アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
お気楽にお過ごしくださいませ
ブログ紹介
5匹の猫達の日常。
そこに飼い主の勝手な解釈つき。
zoom RSS

暑い日々が続いております

2017/07/17 12:04
我が家は人間が仕事にでても、一部屋は冷房つける生活に今年も入りました。
これから3か月くらいの電気代は仕方ないですなー。

さて、先ほど歩々の薬もらいに行ってきました。
もう少し大丈夫かと思ってたら、今日の夜までの薬しかなかった。

とと&菜々の薬は2か月に一度だけど、歩々の薬は高価なので、2か月分もらうと、歩々の分だけで2万円超えするもんで、彼は毎月病院につきあってもらって、30日分の薬をもらっています。

体重が5kgギリギリでした。心臓が悪いのであまり急激な体重の増減はよくなくて、次回に5kg割ったら少し考えましょうということになりました。

本猫は至って元気で今朝(朝方、まだ薄暗い)も早くから毛玉を吐いて、下僕の私が片づけた次第です。

久々にスニーカー買った。
箱は猫にやる。

画像


子供の頃は、このブランドって男の子のだと思ってたけど、色がカラフルで好きです。
特に紫と緑系の色は派手でいい。

まず、歩々が珍しく箱に入り、

そのあと、ベタベタカップルがご利用になってます。

画像


一反もめんみたいな、スニーカー包んでた紙もお気に入りで、昨晩から箱は放置なのですが、夜中にガサガサ音が何度かしてたので、箱に入って紙にもぐったり遊んでたようです。

3日休みあると、本当に楽。

1日は母の様子見に。
1日は家の掃除洗濯。
1日はダンス系のスタジオレッスンにでて、ストレス解消。

なかなか見つからないと思うけど、来月で今の仕事終わりだし、週4日くらいで仕事あったら、いいなって思う。
心がギスギスしなくていい感じ。

今日は少し曇ってる。
雨降るかな?

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


お休み満喫できてます。

2017/07/09 12:59
昨日、旦那さんがドライブに行こうというので、私は山方面を希望したのですが、(山梨県)旦那は混むとわかっているのに海方面希望で、旦那が運転するので、海方面になりました。

湯河原の万葉公園というところです。
足湯があるというのでそれ目的で出発したのですが、

10:30までの朝マックに10:20でセーフで間に合い、
車も混まずにすいすい行けて、
公園内の駐車場もスキスキで。
公園の中に滝もあり、マイナスイオンが気持ちよく、
足湯も暑い中でしたが広くて汗が猛烈に吹き出しました(笑)

帰りは少し渋滞し、途中火災現場などにも遭遇しましたが、
良いお休みを満喫できました。

しかし、初めてと思い込んでいたこの公園。
足湯の場所にたどり着いた途端、お互いに、

来たことある。

と思い出したのでした。
二人で忘れてるって、お互い歳をとりましたねー。
いつ頃来たのかは思い出せないんですが、二度目なのはたしかでございます。

今日は、まず、猫の爪切りして、4匹の猫のブラシかけて(1匹逃走)。
そのあと部屋を掃除機で吸って、今洗濯中です。

画像


水が気になるといつまでもみている菜々。明日薬もらいに夕方病院よ。

マッサージご所望希々。

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は猛暑になるらしい

2017/07/03 09:45
昨晩冷房無しで寝て、汗すごいかきました。
今晩は冷房対策しようと思います。
天気予報でも猛暑になるって今日言ってるし。

今日はお仕事お休みしています。
先々週、先週と、土日は施設から自宅に戻る母親と過ごすために実家に戻っていたのですが、実際生活を再開してみると、認知度がかなりすすんでいて、母親もずっと入院をしていて日常の生活をしてこなかったというのもあるのですが、本当に一人にする時間があって大丈夫なのかという状況になってます。

ごはんとか、日常のことはできなくても問題ないというか、なんとかなっちゃうのですが、薬の管理が今できていないようなのでこれが心配です。
洗濯機の使い方も忘れていて、全自動なのですが、そもそも、

「どこから水が出るの?」

と、聞かれたので、洗濯機自体が昔のものの感覚なのです。

食事も自分で食べてくれるし、トイレも自分でいってくれるんだけど、本人不安で何度も同じことを聞いてきたり、こころのつぶやきが声で出ちゃったり(今いっている施設は最低だ、とか→設備がとかではなくて、お年寄りの仲間入りをしてしまったことを言っているみたい)

私も自分のリズムみたいのがわからなくなって、今朝起きたら、めまいと頭の皮を全部後ろに引っ張られているような張感を覚え、今日は猫と過ごすことにしました。頭痛もします。

一日いないと猫集まる。特にこの坊は。

画像


膝にのせてご満悦。脇触ると腕が伸びちゃう。

画像


自撮り(一応)

画像


我が家の猫もご老体が多いから暑くなってきたら冷房いれましょうね。
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


やっぱり親子なのよー

2017/06/18 23:22
土曜日、実家の堀こたつを塞ぐ作業をする為に、ホームセンターによる。

あつさが40ミリの板ってあんまりない。
だいたい10ミリくらいか?

その中で15ミリくらいの板を見つけ、寸法通りにカットしてもらいました。
合計2枚作ったので、重ねたら少しはましになるかと。

実家にいって、板はめる。

1.5ミリくらいはみだしてはまらない。
まさか、2枚もカットしてもらったのに。

もともと掘りごたつの土台は父さんが作ってます。器用な方なのですが、ねじが一本余るとかよくあったようで。

ちゃんと採寸したつもりだったのに。
微妙に平行四辺形で。

あと少しなのでなんとかならないかと汗だくで悪戦苦闘し、なんとか1枚入る。
母さんから今日病院にくるのかしら?と脱力の電話が入る。

仕方ない次来た時に残りの1枚は少し削ろう。

テーブル型コタツも、注文しました。
しかし時季外れなので、本当は店で直接購入したかったんだけど在庫がなく。
そしてよく考えたら専用の椅子も必要なのが分かって。
少しお値段高くなりますが、母さんが他の施設になっても持っていけるので良しとします。

今日はAM歯科でした。

フラップ手術した歯がまだグラグラなので次の処置にいけず、
本日は知覚過敏の激しい場所に薬を塗るのと、入れ歯の調整にいきました。
次は一か月後です。

夕方から雨が降ってます。
やっと梅雨っぽい天候です。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


8歳になるんだわー。

2017/06/17 09:00
加入している動物保険から毎年届くのですが、

画像


我が家で一番若手の希々も8歳か。
人間で言うと、45歳くらいかな。
ねねに至っては今年で73歳!!!

細く長くこの時間が過ぎてほしいものです。

朝からスリッパに乗る、希々。

画像


今朝は朝からおしゃべりで私の顔と旦那の顔を見ては、にゃーにゃー言ってます。

今日の予定は、

病院に紹介状をもらいに行く。
ホームセンターに板買いに行く。
実家に寄る。
母の病院に寄る。

母の退院が来週土曜日になったので、実家の掘りごたつを塞ぐ板を買おうと思ってます。
計測は先週してきました。
ちゃんとしたものは作れないのですが、そこにテーブルを置こうと思っているのでつまづくことはないかと思います。

毎日の自己注射も現在母が自分でできていないので、これからどうしようかと思って手術した病院の先生に聞いたり、入院先のソーシャルワーカーさんに相談したりしてました。
最終的に毎日の注射じゃなくて、1週間に一度の注射に変更して、その注射の処方箋を次の母がお世話になる施設の嘱託の病院の先生から出してもらい看護師さんが注射するというのでまとまりました。

なので、その嘱託の先生に現在の担当の先生からの紹介状を書いてもらって、それを本日受け取りにいきます。

簡単に書いてますが、仕事中に、手術した病院、入院先の病院、お世話になる施設をあっちこっち電話して二日くらいかかりました。

来週の私の婦人科はキャンセルしました。時間が母の退院とバッティング。
婦人科も気になるが、やっぱり甲状腺から先に行こうかな。
再来週は行こう。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


なんかまたおかしいんだす。

2017/06/11 23:31
2週続けて、歯科にてフラップ処置を受けてました。
麻酔の量が多いのも心配の一つでありますが、

出してもらっている抗生剤なのか?
飲んですぐ瞼がかゆくなり、翌日ボーンと2週続けて腫れてます。

ただ、一日で腫れも引くので、元々のアレルギー体質からのものかなという疑いも捨てきれず。

しかしあのー、麻酔打った日に、家戻って旦那と出かけた記憶がほぼないんです。
なんでしょか?少し怖いですが、まるきり思い出せません。

母親の認知症のこともありますが、自分も心配であります。

母親のこれからのことや、自分の体のことや、5匹いる猫のことや、派遣の不安定な仕事のこととか、いろいろなことが混ざり合い、本来であれば解消を他でできればいいのですが、絶対的な時間が足りません。

土日は本当にあっという間に終わります。

とりあえず、再来週婦人科の予約はとりました。
ホットフラッシュ再来。

ブログに載せる写真さえもとってない。

おかしいあたし。なのであります。

記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


心が折れる

2017/05/28 16:21
本日は歯科でした。

前回まで、ルートプレーニングという歯周病の初期治療(キュレットっていう細い器具を歯と歯茎の間に入れて歯石などをかきだす)をして、抜歯した部分に入れ歯を作りました。

1本のみのいればなのですが、先生にも聞いていたけど、噛みづらい。
カクカク動いてはずれそうで具合悪いです。
でも、抜けたままにしておくと、周りの歯が動いてしまいますので入れ歯は必要。
ただ、空気の抜けが少なくなったので「サ」行がいいやすくなりました。
電話応対が少し助かります。入れ歯はあと2,3回調整が必要だそうです。

そして、今日は、

フラップオペレーションを行いました。

私、重度の歯周病な場所が多いので、歯周ポケットが7mm以上あるところがたくさんあります。
最初のルートプレーニングで効果がなかった場所は、この方法。どんな方法って?

歯茎切って、
歯石掃除して、
縫う。

麻酔も結構打ちますので、帰りはだるくなりました。
抗生剤と痛み止めもらいました。

来週もあります。

保険外だと、
GTR法とかエドムゲイン法などの骨再生治療がありますが、
歯、1本あたり50000円以上します。
これをしたからといって完全に治るんもんでもないのです。人による。

いつも、大変がんばったりすると、ごほうびなんつって、おいしいお菓子とかお酒とか買えば気が済んだんですけど、縫ってますから、薬も飲むのでお酒ものめませんし、前歯付近なんで特に、買えるものがないっていうか。

スポーツクラブもあんまり行かないほうがよさそうなので本日お休み。
もう元気ないし。

昨日健康診断だったのですが、内診で

甲状腺が少し腫れているかもと言われ、
一度病院で甲状腺の血液検査とエコー検査したほうがいいらしい。

甲状腺の病気がもしあったら、歯周病の治療に少し影響ありそうなんです。
加えて今回も高血圧の疑い。

こうやって歳をとっていくのですよね。
あるとこ使って元気にやらないと。

あっ昨日たぶんヘビイチゴが大量発生していて、赤くてきれいなんで写真とりました。
もしかしたらクサイチゴかもしれない。何か実がなっているのをみるのは楽しい。

画像


ちょっと小っちゃいな
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


時間の範囲内で。

2017/05/14 23:25
去年は、母親の一人暮らしがなんとか続けられるように、姉と月2回ずつ、実家に寝泊まりしていた。

今年はさらに圧迫骨折で腰が痛くて、施設にショートステイしたり、手術したりして、家には帰っていないものの、通院などの用事で週1回母親の為に時間をあけています。

母親一人暮らしはもう危険なのでできないにしても、施設以外の方法がないかしら?と何度もふと考えてみるのですが、やはり選択肢がない。

私が実家にいって母と住んだら→猫に会えない寂しさで無理。
じゃあ、猫を連れて行ったら→旦那が猫なしで寂しくて無理。そもそも以前猫を実家に試してみた期間があるのですが、やっぱり外の猫がきてしまうので、脱走して終わりの恐怖から抜け出せません。
じゃあ、二人で猫連れて実家に→通勤時間2時間。
じゃあ、母さんを今のマンションに→近くに母の妹も住んでるので良い環境なのですが、私自身旦那さんと離婚するしないの問題が依然出て、今母親をこのマンションに連れてきてもいいか?というのが難しい。たぶん無理って言われる。やっぱり猫の脱走が一番問題。

お互いに気分悪くなく生活することを考えると、やはり施設の選択なのかなって思います。

しかし第一候補の施設から今いっぱいなんでまた電話してくださいと言われた。
順番待ちとかないみたい。
確定とかできないので、今いろいろ宙ぶらりんです。

先週は、薬がなくなって、仕事が終わったあとに猫を病院へ連れて行きました。

とと、木曜日。
菜々、金曜日。

平日の夕方は空いてて助かります。

そして明日は歩々。

なんとかずらして薬がもつようにしているつもりなんですが、3匹もあるので、うっかり重なりました。
担当の先生がお休みの曜日も外しての予約なので、月・水・木しか予約できません。
そういう日に限って残業になりそうになって慌てます。
結果、他の先生の曜日になったり。

明日も6時に起きて、7:20には家をでます。

もう寝ないと。
なんかおもしろいこと書けなかった。

画像


「僕たちに何か?」的な写真でお茶をにごそう。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


あぁ眠いのよー

2017/05/06 22:47
休みが続くと、贅沢であるが、どんどん寝坊して、朝起きられなくなる。

今日は、ははの病院へ行く日で、暑いけれど電車に乗って行く。
が、

なんだろう、病院だから?老人が多いから?暑いから?
体の疲労感が半端ない。

母さんはリハビリを一生懸命頑張っていて、少しずつではあるが筋肉を取り戻している。
私も筋肉をもう少しつけるようにしたいのだが、病院から戻ると疲れて何もする気が今日はなかった。
なのに、気まぐれに旦那が公園に散歩に行こうという。

え?

えーーーーーーーー!!!!!

足が鉛ついたみたいだった。

明日は1か月ぶりの歯科再開。
痛いな。憂鬱。

ねねの予防注射も終わっているのですが、あれからくしゃみ連発。
落ち着いてくれるといいけどね。
食欲はあるので様子見てます。

とと坊、おいしそうな小籠包見せてくれてます。

画像


今日は暑かったけど、みんな元気でなにより。

そして今ユーチューブへのアップロードが調子悪くてできない。
他の方法でやりました。
今一番はまっている希々の水飲み。

なんか目が行っちゃってて、おもしろいのよ。



ちゃんと再生できるかな?

では、もう眠いんで寝ますね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


昨日のお花畑。

2017/05/02 08:11
昨日は、横須賀にあるソレイユの丘に車で旦那と出かけてきました。
すごい、疲れた。
わかってはいたけど、経路が江ノ島・鎌倉コースの海沿い(超混む)。さらにナビ通りにいったら、鎌倉の大仏の近くの道路を通行(ナビ、ばかじゃないの?→失言)。
同じ神奈川県内だけど、三重県内から和歌山のアドベンチャーワールド行並みに疲れたよ(わかりにくいたとえですみません)

帰りはすごい雷雨にもあい、昼ごはんもタイミング遅れて3時くらいになり、旦那のリクエストでラーメンだったんで、夜はその影響で腹いっぱいですぐ寝ました。

でも、ソレイユの丘自体はとっても素敵でしたよ。

ネモフィラがきれいでした。

画像


お花が第一希望だったんですが、一番の見どころのお花畑が植え替え時期で少し品薄ではありましたが、他にもポッピーやらいろいろときれいでした。

それから、カピバラとカンガルーにエサあげられた。
カピバラの毛硬すぎ(笑)。でも表情があってすごい癒された。

画像


帰りに、すかなごっそっていう新鮮なお野菜とかお魚とか売っているお店によって、80円で大きなキャベツ買いました。家でお好み焼きをやろうとその時は話してたんですが、ラーメンで満腹で中止。家に戻ると、ととがそのキャベツを目ざとく見つけ、モリモリ食べられた。

母の施設ですが、一番希望に近い場所が出たので、予約することにしました。

実家に近い。
駅から歩いて行ける。
看護師が常駐している。
個室がある。
個室にトイレがついててウォシュレット付き。
家賃が予算内。

昨日、もらったパンフレットにある番号に電話したのですが、どうもスマホからだとつながらない。家に戻って一般電話からかけてもつながらない。どうやらスマホと光電話には対応していないようで、それ以外の電話番号がのっていず、ネットで運営会社を見つけて電話したけど、時期が悪い。GWでお休みな感じ。

どうしよーかなーって思って改めてパンフレットを見たら、表紙の建物の写真の中に施設の電話番号の書いた看板が映り込んでる。電話したら通じました。でも担当者不在でした。

2時間くらいして、前回の対応してくれた方とは違う声の人から電話。
申し込みしたいと話をしたが、どうもお互い話がつながらない。
よくよく話したら、その方デイサービス担当の方で、私は入居申し込みしたいという話でずれてました。

それだとまた別の担当者になるので後日連絡しますとのこと。

大丈夫かしら?この会社。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヒノキのヤツめー

2017/04/17 23:36
もともとアレルギー持ちです。

杉の花粉も、稲もブタクサも、あらゆるものに反応してます。
梅雨も体の中との水分の戦いでつらいです。夏はエアコンで鼻炎です。秋は稲、冬は乾燥で鼻がピーピー鳴る。
基本いい季節などはないのね。

いいのいいの。
もう仕方ないの。
死んだら、楽しい世界に行くと思って、やるしかないの。
生きてる時間って短いっていうし。

土曜には母の診察があったので、入院している病院から別の病院へ行きました。
一時は車いすだった母ですが、今杖を使ってゆっくりと歩けるので本当に車の移動が楽になりました。

診察はいつものように時間がかかkりましたが、先生には今の状態は合格といってもらい、母も少し自信をもったようでした。顔がうつらないので画像をのせますが母の背中は今、とってもびっくりな状態です。

画像


背中にはほとんどの位置にボルトがあります。
なので、日常の生活はこれまで通りというわけにはいかないんです。
とにかく腰を曲げない、両手を高く上にあげない動作が求められます(背中をそれないので)
病院の先生にはおじぎの代わりに手を振るといいよ、とおしえてもらったのが私にとっては新しい発見でした。

今週末は二つ施設見学する予定です。

そして本日はこれから空模様が怪しい。
夜中に雷なるかも。
楽しみ(雷雨は好き)。

下から撮影したサビサビ足。

画像


希々でした。

画像


もう一匹のサビ猫は紙は破壊するという習慣がぬけません。

画像


あんた月末予防接種だかんね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


お天気が少し残念

2017/04/09 12:53
昨日も今日も気温はそこそこ暖かいのに、ポツポツ雨でお花見が残念。

今朝はかなり寝ました。
歯科がないので気持ちが楽です。
いつもの風景ですが、旦那に写真撮ってもいました。

画像


ほぼ、毎日こんな感じで、多いと4匹周りで寝てて、私の寝返りの自由とか、布団をかける自由とかないです。
手を伸ばせばモフモフなので幸せだけどねー。
夜中に突然顔をなめられるとか、猫同士で寝場所のケンカとか日常茶飯事。

なので、大事な寝床と認められているようなので、布団の上で吐くときは旦那の布団が多いのだ。
汚したくないらしい。

昨日は、母の病院へ行ってきました。
最初に実家に寄って、頼まれていた春物のズボンとか持って、病院に着くと丁度リハビリで、お昼まで待って一緒にお昼ご飯食べました。(私はコンビニのパンと牛乳)

お昼後、先週お見舞いに来た姉が母の顔そりをしてくれたのですが、途中で電気カミソリが壊れてしまい、顔半分だけ剃った感じだったので、新たに買って私が続きをしました。
電気カミソリのヘッド部分て本当に簡単に折れます。もう2本目。
国産があったらいいかなーと思って電気店で探したけど、すべて中国製だったので、そこそこの値段のものを買いました。

前回まで母の間食禁止だったのですが、今回は少しならOKだったので漬物持っていきました。
母曰く、

すっぱいものが食べたい。
パイン(缶詰だと思う)、キウイとか、
甘酸っぱいものらしいです。

リハビリの方に、退院したら何か目標を作ったほうがいいと言われたらしく、できることがないと困ってました。
腰がもうボルト入りなので激しい運動無理だし。
座ってやる草むしりとかも腰に悪いらしい。(ボルト外れるのでダメだそうです)
視力障害があるので、目を使う用事は難しい。編み物とか、折り紙とか、TVも見ないし。
目をつむってもできることって考えるとして何かなー?私も考えておこう。

もう少し歩けたら、間違いなく「散歩」なんだよね。
歩けるようになるといいです。転ぶ心配なしで。

お昼が過ぎたら、新たに施設見学の問い合わせしてみるつもりです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


やっと一回りおわる(歯科)

2017/04/02 18:22
今日、最後のブロックの麻酔いっぱい歯石取りが終わって、一応1周り終わりました。
次回は5月なので、そこでもう一回りクリーニングするか、入れ歯の作成に入るか決めます。

歯石取りをするとどうしても、知覚過敏が出やすいとのことで、
前々回の上のクリーニング後、前歯の後ろ側が激しい知覚過敏になりました。

冷たいものも、暖かいものもとにかくしみる。
コップでごくごく水も飲めないので、ずっとストロー使ってます。

仕事先は現場事務所で洗面所はなく歯磨きはトイレでするのですが、ほぼ外。お湯なし。
水を口に含むこと自体ができなくなり、今持ち込んでいるお茶でお昼うがいしてます。

今日はそこも麻酔して薬塗ってもらいました。
効果はでない人もいるらしいので祈ってます。
しかし、麻酔しないと薬も塗れないとは。
もし治らないと神経をとらなくてはならないそうです。
祈ります。

昨日は、新潟から出てきた姉と母親が次回入居するであろう施設の見学を2か所してきました。
姉がいろいろセッティングしてくれてまして感謝です。
予算もあるし希望もあるし、母さんの状況もある(認知症とか)。
ケアマネさんにもいわれたが、たくさん見学したいと思うようになりました。
今月は日曜歯科がないので少し考えよう。

昨日ほどではなかったけど、今日も肌寒い一日でした。

ヒーターつきのクッションがすっかり気に入った菜々。

画像


時間がたつと少しおかしな格好に。「何見てんのよ」的な。

画像


お店で芝桜が130円くらいだったので買ってきました。
育ってくれるといいな。
猫がいるので部屋の外だけど。

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


麻酔のダメージ大きいな

2017/03/20 09:20
昨日は、毎週の歯周病の治療で、朝10時前に家を出て、40分くらい電車に乗って歯科。

うーん、数えてないけど、20回以上は麻酔注射連続で打ってるわ。
先週は注射の痛みが麻酔前の塗り薬麻酔でほとんどなかったけど、今回は痛いところいっぱいあったわ。
麻酔注射が痛いとそのあとの治療も痛いんじゃないかって、体がかたまるのよね。

麻酔から始まって、また歯茎と歯の間のポケットの歯石をかきだして約1時間。

終わって立ち上がると足が震えるのよね。絶対運転とか危険な感じ。

それから実家の近くのお墓参りに行くので、電車乗り継いで1時間半くらい。
今まで母任せにしていた、お寺への支払い?(お彼岸とかお盆とかにあるんです)を済ませ、
その足で母の病院へ。

途中で姉が来たので、バトンタッチし、家に戻れば17:30過ぎ。
寝転んで旦那がご飯がでるのを待っていた(自分でやってね👹)

今日は旦那も仕事で、私の丸々休日なんで。
朝ご飯出して、お昼のおにぎらずも作ってあげましたわ。

さあさあ、

今日は、これからスポーツクラブ行って、久々にカラオケとか行きたい。でも、髪も白くなってきたな。
猫のペットシーツ切れてたな。あっみんなの爪切ってないや、、、、、、
布団も乾燥させたいし、どれからやろうかな。

昨日の2匹。
旦那の昼寝毛布を奪うの図

画像


足元にあんか内臓のクッションがあるのですが、感知が早くて奪われてます。
この後旦那は寝られなかったそうですわ。

さらにもぐる。

画像


快適〜。
今はばらばらで日向でおねんね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ごぶごぶごぶさた

2017/03/12 18:54
わたくしは元気でございます。

1月は毎週土曜日、施設にショートステイ中の母を車で迎えにいって、病院へいって、薬もらって、また施設に戻って自宅に戻る。

を、しているうちに歯茎が腫れてきて、さらに歯もぐらついてきて、かかりつけの歯科の先生に歯周病専門の先生がいる歯科を紹介されたりしてました。

2月は、いよいよ母の腰の手術で病院に入院になり、
約5時間にもわたる手術をし、
10日ほどで退院の予定で、そこからリハビリ病院への転院先を探してもらっていましたが、

手術後の検査中、母転ぶ。新たに骨折する。
また、4時間もかかる再手術で。

気が付くと約1か月入院してます。

母親を毎週土曜日見舞っていたので、
日曜日に歯周病の治療で電車で40分くらいかかる歯科まで毎週通ってます。

どこも微妙に近くないので、何をするにも3時間くらいかかる。
そしてスポーツクラブにも行きたいし(これも3時間くらい)
部屋の掃除もしたい(これも掃除洗濯、トイレ洗面所の掃除なんかしてると2時間くらいかかっちゃう)

間に猫の病院に行って、
自分は朝8時から17:00までは仕事で拘束。

用事をねじ込んでねじ込んでという生活が疲れるので、少しブログお休みしてました。

今週母親がいよいよ退院して次のリハビリ病院に行って、次の退院後の施設を決める段階まで来ました。

私の歯周病はだいぶすすんでいて、やむなく1本抜歯。
他の歯もぐらついていて、抜くことになるかもしれないといわれております。
今日はそれで左上の半分を人生ここまで麻酔打つのか?ってくらい口の中に麻酔して歯茎の中の汚れをかきとる治療をしてきました。あと3回残ってます。

お金もかかるし、時間もかかる。

ああ、どこか居酒屋でおいしくお酒が飲みたいが、
歯周病のせいで食べられないものがいっぱいあります。

基本的に小さくしてゆっくり食べれば大丈夫ですが、

餅だめ→大好きな和菓子がたべられません。
ステーキダメ→大きな塊は無理。ぎゅっとかむのもできません。
たけのこ。レンコン。ごぼうダメ。
とんかつダメ→天ぷらはなんとかなるのですが、パン粉はだめです。

これ以外にも本当自由がきかなくて。

ほおばって食べたい。
骨付きの肉をかぶりつきたいな。
生サラダもかなり制限があるし。
果物も食べられないかな。

今日はそれでもイチゴ買いました。
小さく切って(またはつぶして)いただきます。

では、白黒ぼっちゃん、どうぞ。

僕はー、旦那さんが大好き。

画像


でもね、旦那さん、漫画が好きなの。ね!

画像


もう、見ちゃだめ。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


見たこともない。

2017/01/07 20:59
今日、スーパーで買い物して500円玉を使おうかと思ったら?
あれ?いつもと違う。
まるで、ゲームセンターのメダルみたいな。
これ、使えるのかな?と心配になり、ネットでしらべる

画像


画像


偽もの?
とか思ったら、よく見ると大阪府って書いてある。

インターネットで調べたら、
地方自治法施行60周年記念貨幣(大阪府)
というもんらしく、普通に使えるらしい。

ニュースでもやってたんだろうけど知らなかったな。

さて、本日はまだまだやることがあって、母親の眼科に薬をもらいにいってきました。
届ける気力がないので、次回の通院の時に持っていこうと思います。
その足で実家にいって、郵便物などを片づけてきました。

今日はそのあとスポーツクラブのスタジオレッスンにも出られてよかったです。

明日と明後日は寒くなって、山沿いは雪の心配もあるとか。
母のところで雪が降ったら、ノーマルタイヤの車なので心配。

お願い〜。
降らないでね。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


明けましておめでとうございます。

2017/01/04 17:18
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日は去年の母の定期解約の続きです。
朝一で地元の市役所へ、

「こちらが本籍ですね?」
「はいっ、え?あっ」

ということで、現在の住所は本籍ではないので少し遠くの町まで戸籍謄本を取りに行かねばならなくなりました。
もう、別の人がすんじゃってる住所だけどね。だから自分でも住所忘れてる。
少し前の免許証に本籍が記載されているのでいつもそれを持ち歩いています。

戸籍謄本もらって母の町の銀行。
いろいろ少してこずりましたが、なんとか手続きできました。

その足で母の眼科の薬をもらえないか病院へ確認しにいったところ、残念、まだお休みでした。
内科の薬も来週いっぱいくらいでなくなるのかな?
できたら、11日の外科の病院が夕方予約なのでその前に内科も行ってしまいたい。
母次第だな。

実家に戻ると、母の弟(私の叔父)が丁度たずねてきたところでした。
先に母の施設に会いにいった帰りだということで、お守りいただきました。
山梨からわざわざ来てくれた。

母はこの2週間で急激にいろいろわからなくなり、私が行くと私のことを探します。
もう娘の年が自分の思っている歳とあってないみたい。
たぶん母からの私は小学校上がる前くらいかな?

そのあと自分の家に戻り、氏神様にごあいさつにいきました。
やっと行列がなくなった。

明日からまた仕事です。
がんばりまーす。

じゃ、菜々の写真です。
隠れてます(本猫はそのつもり)

画像


ベランダから菜々激写(日向大好物)

画像


菜々さん、菜々さん、いい顔お願いします。

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


怖い夢だったので。

2016/12/30 11:49
もう、年末か。
今年は変化がいっぱいの年だった気がする。

今朝、朝方、自分の叫び声で目が覚めました。
同時に布団に寝ていた猫4匹が驚いて一目散に布団から逃げて行った。
自分でも驚く。

大きい犬が小さい犬を襲おうとしている夢だった。
誰かがその犬同志を離して小さい犬を守ろうとしたが、大きい犬が大きすぎて、その人が小さい犬を手から放してしまい、私のところへ犬が来たので、抱き上げる。でかい犬来る。

犬をもって手を上にあげても全然大きい犬が届いてしまい、今にも小さい犬が襲われそうでもうだめだと思った時、なぜか、いつもうちの猫たちが悪いことをしようとするのを止める時に私が発する声を出してしまった。

そしたら、本当に大声で言ってた。

母親は日曜日から病院ではないが、特別養護老人ホームにショートステイしている。
一人暮らしの心配からは解放されたけど、来月3回〜4回病院に通院の必要があり、基本的にショートステイの場合は家族がやることになっている。

病院の予約の時間もバラバラ。(混んでて指定できないので)
ホームは結構山の中なので遠い。
さらに我が家からまた車でそこまで行くのでもっと遠い。
家→ホーム→病院→ホーム。

歩けないので車いすが必要。
自己注射しているので、決まった時間を動かせないのでその時間を調整しなくてはいけない。
ホームの食事時間2時間を過ぎた帰宅だと、食事が衛生上の問題で片づけてしまうので、外で食べてこなくてはいけない。

車いすで、さらに母がトイレが近くて、今少し介助が必要なので大きいトイレのあるところ。

そして、病院は一度いくと4〜5時間コース。
一日はどうしても土曜日の予約が取れなかったので平日になってる。
他にも途中で内科の薬がなくなる。眼科の薬はもうない。一度に病院の梯子はできない。

仕事も年明けに図面の締め切りがある。

ケアマネさんに話を聞いたら、今回のショートステイだと、介護保険の点数をオーバーしてしまうということで、予定よりお金もかかるようで、その資金の調達も必要。
銀行でお金おろすだけなら私たち身内でもできるけど、大きな貯金の解約となるとそうもいかない。

銀行にきいたら、認知症があっても、まだ署名等できる状態で、定期預金から普通預金に移動などの場合であれば、委任状でできるという。

しかし、親子関係のわかる、戸籍謄本とか必要で、もう役所しまってる。

全然気が休まらないのです。

頭の中でどうしても考えてるから、怖い夢をみるのかな?と思う。

昨日も旦那が頼んでくれたカニ食べたり、公園行ったり、気分転換は結構してるんですよ。
猫と遊んで、お酒も飲めてるし、

今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
明るく締めたかったけど無理〜

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


時間が足りないの意味少しわかる。

2016/12/18 07:27
先週、近所の整形外科で骨密度測りました。

画像


骨折しやすいという、80%未満をクリアできました。
(機械によって見方間違っているかもしれないけど)
この状態が続くように、適度な運動、カルシウムと良質なたんぱく質の食事を意識して生活しようと思います。
絶対少な目だと思ってたから安心した。
この状態だと、カルシウム剤とか飲み始めるのは70歳入ったくらいになるかなーと先生に言われた。

母親は今70%代(年齢は78歳)なので、カルシウム剤の注射で骨を強くする治療中でしたが、先週家で転倒。
それも3回。

昨日病院で診てもらったら、もともとの2か所骨折が、新たに2か所増え4か所骨折になってました。
朝病院へ行くにも足が前に出ず、後ろにすぐ倒れそうになるので病院で車いすを借りました。

もう、一人暮らしには限界を感じまして、入院の手続きをしています。
母親もさすがに痛みと歩行が困難になってきたのであきらめたようです。
なんとか自宅にいさせてあげたかったけど、たぶんまた転んであらたな骨折がでます。

今週中に病院が決まるので、そしたら私も仕事を休んで、書類記入、入院、などを短時間で一気にしてしまわなければなりません。

今お願いしてるヘルパーさんとか、訪問看護とか、訪問マッサージとかのキャンセルなども必要です。

月〜金までは仕事なので、毎週土曜日を母親の通院で使っているので、家の洗濯などは金曜日の夜にまとめて事前にしたり、自分の病院が行けなかったり(耳鼻科でめまいの相談したい、婦人科で卵巣のう胞の経過をみてもらいたい)、猫の予防注射や心臓エコーで仕事終わりに動物病院に行ったり、

髪も白髪染めしたい。
スポーツクラブでせめて週2回くらい運動したい。
ふるさと納税もまだ間に合うからやりたいし、
新しいコートくらい買いたい。

仕事もおかげさまで、図面修正が大忙しで来年の初めには締め切りなので、毎日図面修正ざんまいな上に6日から新しい事務の人が来て、その人に仕事教えながらなので、すべて図面に集中できない。

大変だけど、夫がいてよかった。(昨日の晩御飯準備してくれました)
猫たちも一応今元気だし。
癒してもらってる。
私一人ではなくて、母のことは姉達や近所の方たち、ケアマネさんたちのサポートもあるんだから、あせるな私。
もともと慌てるとパニックになるので毎日言い聞かせてます。

そんな時に、笑わせてもらう。ととの上に希々乗る。

画像


今日は夕方のスタジオレッスンに行ければ良し!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


インフル?じゃない?

2016/11/30 08:08
本日は仕事をお休みしています。

一昨日の夜から喉が痛いなあとは思っていたのですが、
昨日の昼過ぎからモーレツな寒さと関節痛がおそってきて、仕事どころではなくなりました。

でも、なんとか仕事を終えて、通勤途中で見つけた病院へ。
熱を測ったら8度近くあり、

鼻水とか咳とかの症状もなかったので、インフルエンザの検査に。人生初。

結果、
陰性。

インフルじゃなかったみたい。

ノロウィルスも流行ってるから気を付けてねと言われて薬もらって帰る。

熱のせいか気持ち悪くて食べ物が喉を通りません。
2,3口ヨーグルト食べて薬飲んで寝る。

もう、寒くて寒くて。

夜中起きたら、一応おさまって今度は暑くなってました。
熱があがりきったか。

朝も微熱があって、仕事にいこうか迷ったのですがお休みしました。
今日で退職する方がいてごあいさつしたかったのに。

仕方ない。
今治しておかないと、毎週の母の病院の送り迎えができなくなる。

昨日の晩は、布団に猫5匹総出でびっくりしました。
いつも来ない歩々まできてた。
熱で熱かったから湯たんぽだとでも思ったか?

変なオーラだしてたか?
みんな心配してくれたんだよね(と、思うことにする)
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

お気楽にお過ごしくださいませ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる