アクセスカウンタ

<<  2016年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


じめじめじめじめ、あーじめじめよー。

2016/09/29 11:11
こう、毎日じめじめしてちゃ、洗濯ものも乾かないし、猫トイレが臭ってきます。

こたつむりならぬ、ぽぽつむりは白いところが黒くなってきた。

画像


もともと、日向にこないで、この場所でカタツムリみたいにこもってるから、カビっていうかなにか汚れが広がっている。顎とか口の周り、鼻の上、瞼の下、うっすら灰色。
心臓も悪いから風呂でゴシゴシというわけにもいかん。

昨日は、合計10キロ超えの、とと&菜々を病院へ。車でいっても病院内には手運びだから大汗かいた。
じめじめしてるから余計。

ととの採尿もしていったのだけど、見た目は異常ないが血尿だそうです。
近いうち膀胱炎に気を付けて!と言われて薬もらって帰ってきた。

そして、ねねは今日ネブライザーで11:30の予約してます。
あと少ししたら出発。今日は自転車。このほうが楽!

もう一匹のサビな希々は、毎回旦那の借りてくるこのお店の袋でうっとり。

画像


私が確認しても、特に激しく臭わない。わからん。
抱きしめてるんですよ。気が付くと。

昨日は動物病院のあとで、いろいろ探し回ってもなかった物をようやく見つけてゲットいたしました。

画像


糠漬け用のつぼっぽいのがほしかったの。
でも、どこへ行ってもすんげーでかい壺だけとか、プラスチック製のだけとかで見つからなくて。
丁度いいのやっと見つかったよ。
最近やっと自分の糠漬けがおいしくなってきたから今度は本気で長持ちさせて使う。
今日はナス入ってんだーーー。

母親の見舞いはたぶん日曜あたりにいって、実家の郵便物とかチェックしたりして次はまた1週間後くらいになるだろうな。仕事も月曜から始まるし、どうなるかなーー。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


用事を淡々とこなしていくのだ。

2016/09/23 11:07
明日の母親の入院が決まったので、朝車で実家まで行くとして。

猫は、ねねが20日にまた咳が出始めたので、気管支拡張する注射とネブライザーして
おかげで断水の日だったので不便な時間を人間は過ごしたの。
さらに昨日22日も、再度気管支拡張する注射とネブライザー、前回と同じ方法でまたぶり返すことを考えて次回は26日。今のところ昨日からはとりあえず咳ゼロ。
とにかく吐くまで咳をするのでみている方も息が苦しくなってきます。
平日病院に行ける機会も残りわずかなので通える時は通う。

仕事が始まって、ネブライザーする時は今度は仕事が終わってから間に合うので夜だね。

今は外を眺めてゴキゲンな、ねねです。

画像


ネブライザーは20分くらいかかるので、私は待合室で待っているのですが、子猫みたいにか細くないて、本当に怒りませんねー、と看護師さんが連れてきてくれます。

我が家の病院で”暴君”と化すのはこのお二方ですから〜

画像


毎回ベタベタ、ベタベタ。
家じゃおとなしいけどな、シャーシャー、怖いんじゃ、病院だと。

今日はいろいろ事務作業など。

8月末で仕事が終わって、一度離職票が届いたんだけど、すぐ仕事が決まりそれも同じ派遣会社なので、
この離職票でハローワークで何か手続き必要だったか覚えてなくて、ハローワークに問い合わせ。

別に何もしなくていいんだって。

さらに去年の12月まで別の派遣会社の仕事してたから、今年の1月にその収入があったので、来月か再来月からの年末調整のために必要な源泉徴収票を取り寄せる電話を済ませて。

明日母親の入院の書類で前回できなかった押印の為のハンコをもう鞄にいれて(すぐ忘れるので)。
入院してしばらく留守にするから腐りそうな食品を我が家に引き上げることを忘れないようにメモいれて。

仕事で使うCADも8か月くらいブランクがあるので本当は心配でいつもなら予習したいと思うのだけど、母や猫でバタバタしてて全然仕事に対する不安を考える時間がない。まあ楽観的だからいいのかしら?

しかし寒くなったわねー、また少し夏に戻るっていうけど本当かしら?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


明日の予定を今から悩んでいる

2016/09/19 12:35
母の入院はケアマネさんからの連絡待ちとなりました。
私の仕事も10月1日からになりました。
少し気持ちに余裕ができた。

ねねの咳の回数が増えてきました。
次のネブライザーは木曜日なので様子見です。

仕事に入る前に菜々の薬ももらっておかねばな。

そして、明日の予定を考えなければ。。。。
明日マンションが断水。
朝9時から13時くらいまで。
家にいたらトイレとか行きたくなるし。
お金もそんなにかけたくないし。
結構明日雨降りそうだし。

屋外じゃなくて屋内がいいかな?
図書館だってそんなに長い時間頑張れないしなー。

て、平日のカラオケでいいかしら?
でも朝9時からなんてやってないわよね?

って思ってたら、ネットカフェ内のカラオケは大丈夫ですねー。

しかしながら、わたくしのどが調子悪い。どうやら少し風邪?

明日の朝また考えよう。天気にもよるし。

そしていつものバカップルを。
買い物から帰ってきたら、できあがってたんです。

画像


あら?ととの顔はどこへいったのかしら?ちょっと希々の体を掘ってみる。
でました!!!

画像


希々がととの顔をおにぎりのようににぎっております。
ニギニギ。
にぎにぎ。

ん?なんか表情おかしくね?

画像


ぷ。
ば、
ばかですねー。
こんな何も考えずに笑える生き物と暮らせて幸せです。
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


今年二回目の就職活動

2016/09/16 14:57
母親の入院手続きは、書類が届かないので頓挫しております。
今日、書類がそろえば明日の土曜日診療に間に合うのですが。

私も本日夕方からまた面接なので、今化粧しなおしました(一応)。
自転車で現地待ち合わせなので天候が少し心配です。

昨日は歩々の薬をもらいに動物病院に行ってました。もう常連です。
来週からは平日はいけないかもだし、薬が4種類くらいあるので時間がかかるものはもらっておくのだ。

なので、このぐらいでは病院へいかない。(とと)

画像


日に日に、おでこを足でかきむしりやがりました。
家にある柔らかエリカラでかかれないようにしてみましたが、

とって。
首がかゆい。
おねがい。。。

という訴えらしきものがしつこいので、とったら仕返しされました。
足の上に寝るという。

画像


微妙に後ろ足の爪が足に食い込んで痛かったです。
先ほど人の顔を見ながら自分の足の爪をキーキー噛んで、人の耳をゾクゾクさせてから、今は近くのクッションで寝てます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


めまいとか耳鳴りとか汗ドバーっとか

2016/09/14 16:15
今日はねねの二度目のネブライザー。
無事に済みまして次回は1週間後になりました。
その間に咳がどうなるか観察。

昨日は実家の母親の件で、ケアマネさん達とお話したり、その足で母とケアマネさんと病院に行ったり、母親が今買い物に行けないので代わりに買い物行って家に戻ってきました。

母親の短期入院の予定をたてておりまして、まずは入院先にかかりつけの病院の先生の紹介状とケアマネさんからの母親についての情報がかかれた書類を用意しなければなりません。
それが用意できたら、それらをもって入院先の診察を受けてから入院可能かどうかの答えがでて、日にちを決めて入院です。

実家は東京都なのでバスカードの更新も母親はしたいとのことなのですが、もう近くの更新場所が終了しています。今母親は腰の具合が悪く、長い時間歩きたくないようです。

私も今の状態だったら車を出して、いろいろやってあげたいのですが、

今週の金曜日に面接が決まってしまいました。
この間社会保険を国保に変えたばかりなのに。
いつもの調子で絶対仕事なんてすぐに決まらないと思っていたので軽い気持ちでエントリーしたのですが、このまま決まってしまうと来週あたりからもうフルタイムで仕事なので、実家に何度もいくのが難しい。
せっかく決まりそうな仕事も失いたくないし。

腱鞘炎はこわばりはとれませんが、痛みは楽になりました。
洗濯バサミやクリップもやわらかいものなら使っても痛くないです。

なので仕事もデスクワーク系に戻ります。
手の酷使はありませんので。
しばらく座ってると膝もカチコチに最近なって歩き出しが痛いこともあるので、年齢による筋の衰えもおおいにあります。

猫たちも元気なのですが、ねねがネブライザーになってしばらく通院が続くし、希々も薬が飲み終わるので採尿して一度病院に連れていきたい。あと5日で歩々の薬がなくなる。
病院は混んでて平日でも診察から薬もらって帰るまで1時間半はかかる。

あれもこれも、
あれもこれも。

とか思ってたら、しばらく治まっていた、顔だけ汗ドバーが戻ってきました。暑い。
自分でどれを優先するか慌てているのです、たぶん。
夜も耳鳴りを聞きながら寝てます。

とにかくそっちに気を向けると余計症状が悪化するのはわかっているので、今日はつめつめでスポーツクラブも行きたかったのですが、猫と遊んでました。
金曜日の面接用のシャツを洗濯して、一応どんなとこか自転車で下見して、スーパーで夕飯の買い物。
ここまでは今日終わったからもう良しとしよう。
意味ないけど花が見たいからちょっと花屋さんに散歩してきます。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


ねね、初ネブライザー

2016/09/12 21:06
本日、薬を飲み終えてのねね、病院。
散剤が泡吹いて、錠剤に変えてもらったけどかなり大変で失敗率も高かったこと。
ネブライザーを試してみたいことなどを先生に伝えました。

聴診器で胸の音を聞いてもらうと、前回のようなヒューヒュー音は治まっているらしい。
ゼーゼーとかザッザッ音も前回より小さくなっていて薬が効いているのが確認できました。

しかしまだ咳は1日一度は出る。
今まで月に一二度だったのに。

なので初ネブライザー。
ネットで調べていただくと一目瞭然なのですが、人間の喘息の吸入器と同じような働きをしますが、動物なので、ボックスに猫いれてそこに霧状の薬品を流し込むという方法です。

ボックス内が曇りますので、ダメな猫はダメらしいけど、ねねは目をまんまるくしつつも大丈夫でした。価格も1回2000円、保険がきくので1000円(病院によって違うと思われます)。

まず1日おきで、咳が治まれば1週間おきとか1か月おきとかで良いらしい。
ねねに薬をやる度に咳が出て、泡吹いて大変だったので多少お金がかかるけどできたらこちらの方法にしたいです。
で、次回は明後日水曜日。

咳も治まってよく寝ています。

画像


扇風機が大好き。(台が、な)

明日は実家の母親の様子をまた見に行ってきます。

お仕事も一つ派遣でエントリーしました。
どうなることやら。

ここ二日寝るまで私の枕を奪います。
希々。

画像


年齢的なもので暑くて毎日寝る時に、氷枕が欠かせないのですが、早く涼しくなってほしい。
夜から雨らしいけどまだ全然降ってこない。

仕事始まる前に、一人カラオケ平日バージョン(お安いので)したいけど、なかなか時間がとれない。
歌っておきたい。
大きい声はたまには出したい。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


雨がやんでいるうちに。

2016/09/07 09:53
ねねの薬は2回失敗して、泡吹かれまして、
錠剤にしてもとにかく他の子はみんななんとか飲んでくれていることを考えると、彼女が一番難しい。
今まであまり薬も飲んでないので慣れていないのもある。

旦那が昨日の夜に歩々用で買ってある薬をいれるカプセルに時間をかけてねねの錠剤を全部セットしてくれました。成功率が上がった!でもこれ毎回やるの大変。1日6錠。
今1週間飲ませて様子見という話になっているので、あと二日ほど飲ませて病院で相談します。
ネブライザーの方がいいのか?いやしかしお値段もある。

咳は1日1回出るか出ないかくらいにまで回復しました。お薬がよく効いています。
ねねは薬を飲ませる私の顔を見て、時々「あーのどになんかつまってるワー」みたいな顔をして口をくちゃくちゃします。いやだよね?がんばろうね。

仕事を辞めて1週間。猫たちは毎日いる人間に甘えられるのでいつも近くにいます。
とくに、この坊ちゃんなんか必ずどこか私にくっついてる。

画像


明日は関東にもまた台風が来るみたいで、今朝も朝からしとしと雨が降っていましたが、今止んでます。
明日の分も少し食料を買い足しておこう。

旦那がとんかつ食べたいと言い残して仕事に出て行ったので、昨日薬も作ってくれたし買っておいてあげよう。私はコロッケにしよう(肉より芋)。

夕方は勇気を出して、スポーツクラブのズンバに出てみよう。
ラテン系好きだし。

希々が最近、誰も使ってくれないかごを利用してくれてうれしいわー

画像


この子は本当に箱の□四角より○丸が好きだなあ。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


頭の整理が必要なのだ。

2016/09/03 15:59
ねねが粉薬で泡吹いて薬を飲んでくれないので、昨日動物病院に電話して錠剤に変えてもらえないか相談した。

担当の先生がお休みなので翌日もう一度ご連絡いただけませんか?などと流ちょうなことを言われる。

いえいえ、苦しそうな咳で受診したんですよ、その咳の症状の為の薬が飲めてないんですよ。それを翌日まで延ばすっていうわけにはいきませんので

それで他の先生に再診察してもらって錠剤に変更してもらうことになった。
動物保険を使用するにはどうしても動物を病院に連れて行かなくてはならないので、ねねも連れていく。

人間だけが薬を病院に持っていって、粉薬と錠剤と交換して、対価を払うという、飼い主にやさしい方法をとってくれないものなのね。

結局再診料をまた1000円払い、薬も交換ではなく追加でお会計。
どうせ飲まないからいらないですって粉薬返したんだけど、飲むこともあるかもしれないからって戻された。
あれを受け取ると薬のやり取りがややこしくなるとでもいうのかしら?

3種類の錠剤を粉にして一つにしていたそうなので、もらったのは3種類の錠剤7日分。

5匹の薬があんまり多くなったので、ちょっと整理。


薬 朝の部

ねね   → 呼吸器薬、消炎薬、抗生剤          計 3錠
とと   → 泌尿器薬A                     計 1錠
菜々  → なし                          −              
歩々  → 心臓病薬A                     計 1錠
希々  → 止血薬                        計 1錠


薬 昼の部

希々  → 止血薬                        計 1錠


薬 夜の部

ねね   → 呼吸器薬、消炎薬、抗生剤           計 3錠
とと   → 泌尿器薬B                      計 1錠
菜々  → てんかん薬、腎臓病薬               計 2錠                
歩々  → 心臓病薬A、 心臓病薬B、血栓防止薬     計 3錠
希々  → 止血薬、抗生剤                   計 2錠

この他にインターフェロン(口内の調子が悪い子用→とと、菜々、歩々)の液体をお口にぽっちょん!とか、


もうお腹いっぱい

1日3回とか仕事してたら絶対無理だし。(今度は断ります)
ねねと、希々は症状が収まればまた薬いらないかもしれないけど、最低1週間は飲む。

そして朝ねねに錠剤飲ませてたら噛まれて出血。
泡も吹かれる。

今日は少し体を動かしに行きたかったが、なんかどっと疲れてます。

旦那さんも夜の部の男子猫の服薬は担当してくれてるんだけど、朝全部と女子猫は私。
薬の種類も朝晩で違う子もいるし、
何しろ薬を半分にカットしたりして余計苦みが強くなっているので、お口で溶けず胃で溶けるあとから漬けのコーティング剤とか開発してもらえないだろうか?水無しで全部薬もビックだし。

ちっちゃくするのが得意な日本でこの部分はまだまだよー。

もう夜ご飯とかピザとかでさぼっちゃうかな?
さぼってもいいかなー?

いいとも!!!!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


また、無職の人。

2016/09/01 17:38
昨日のお仕事最終日は、半年しか働いてない、オバサンな私に。
お花まで頂いて、こっぱずかしかったです。
派遣で長期以外の仕事もしてた時もあるから、結構サラリとやめて家に帰るみたいなことが普通だと思ってました。

お花は大好きなのでうれしかったですが、我が家はこれをむしゃむしゃする奴がほぼ全員なので、リビングとかに置けません。人間が監視できる時間だけリビング。それ以外は猫の目が届きにくいキッチンやバスルームに移動しながら楽しませてもらっています。

そして無職の人の最初の仕事。

ねねの咳がさらに悪化して2時間に一回ペースになりまして、
昨夜も夜中何度か咳で寝ていられず。
別に何もしてあげられないけど黙って寝てもいられなくて。
動画を撮って先生に見せる準備もしました。



朝寝不足気味で起きました。

そしてもう一つ、希々の調子がー。
昨日から少し頻尿かな?怪しいか?病院行くか行かないか迷って結局次の日に病院に行こうと思っていたら、
朝から真っ赤な尿が。
それもちょっとずつ。

病院に絶対採尿は言われるので、そのちょっとのトイレの度に紙皿を敷き、スポイトでちみちみ吸う。
やっと1ミリリットルくらいになったんで、保冷。

なので、本日はねねと希々を同時に病院。なのでいつも自転車だけど久々車。
駐車場の真ん前がガス工事で、通行止め。

なに〜!

一応出られたけどさ。
希々→膀胱炎(石はなかった)
ねね→慢性気管支炎

希々は尿検査にて判定、抗生剤と止血剤の入った注射をして、薬を2種類。
ねねはレントゲンで普段写らない気管支の部分が白く映っている(炎症を起こしているとそうなる)のでまずは薬で様子見。ダメならネブライザーという人間でいうと薬を吸入するみたいな治療です。

オール5匹服薬。
オール5匹服薬。
オール5匹服薬。

つらいなー。

ねねの薬、散剤なんだもの。
さっき試しにチュールに混ぜて口にいれたら激ニガみたいで口から泡吹きながら走って、それを吹きながら追う私。
シリンジで水を飲ませてなんとか落ち着いたけど。

粉の量が多すぎてカプセルに入りきらない。
どうやって飲まそうか困ってます。
はちみつでやってみるか。
あとで私もなめてみます。

今日は朝10:30予約の動物病院で終わったら13:00近くになっておった。
もう、がっくりよー。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


<<  2016年9月のブログ記事  >> 

トップへ

お気楽にお過ごしくださいませ 2016年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる