お気楽にお過ごしくださいませ

アクセスカウンタ

zoom RSS 心が折れる

<<   作成日時 : 2017/05/28 16:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は歯科でした。

前回まで、ルートプレーニングという歯周病の初期治療(キュレットっていう細い器具を歯と歯茎の間に入れて歯石などをかきだす)をして、抜歯した部分に入れ歯を作りました。

1本のみのいればなのですが、先生にも聞いていたけど、噛みづらい。
カクカク動いてはずれそうで具合悪いです。
でも、抜けたままにしておくと、周りの歯が動いてしまいますので入れ歯は必要。
ただ、空気の抜けが少なくなったので「サ」行がいいやすくなりました。
電話応対が少し助かります。入れ歯はあと2,3回調整が必要だそうです。

そして、今日は、

フラップオペレーションを行いました。

私、重度の歯周病な場所が多いので、歯周ポケットが7mm以上あるところがたくさんあります。
最初のルートプレーニングで効果がなかった場所は、この方法。どんな方法って?

歯茎切って、
歯石掃除して、
縫う。

麻酔も結構打ちますので、帰りはだるくなりました。
抗生剤と痛み止めもらいました。

来週もあります。

保険外だと、
GTR法とかエドムゲイン法などの骨再生治療がありますが、
歯、1本あたり50000円以上します。
これをしたからといって完全に治るんもんでもないのです。人による。

いつも、大変がんばったりすると、ごほうびなんつって、おいしいお菓子とかお酒とか買えば気が済んだんですけど、縫ってますから、薬も飲むのでお酒ものめませんし、前歯付近なんで特に、買えるものがないっていうか。

スポーツクラブもあんまり行かないほうがよさそうなので本日お休み。
もう元気ないし。

昨日健康診断だったのですが、内診で

甲状腺が少し腫れているかもと言われ、
一度病院で甲状腺の血液検査とエコー検査したほうがいいらしい。

甲状腺の病気がもしあったら、歯周病の治療に少し影響ありそうなんです。
加えて今回も高血圧の疑い。

こうやって歳をとっていくのですよね。
あるとこ使って元気にやらないと。

あっ昨日たぶんヘビイチゴが大量発生していて、赤くてきれいなんで写真とりました。
もしかしたらクサイチゴかもしれない。何か実がなっているのをみるのは楽しい。

画像


ちょっと小っちゃいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モフモフさわって元気だそう。
家の、畑のイチゴ食べきれないほどなっております。(^○^)
★星鶴舞花★
2017/05/29 05:02
赤い小さな実は可愛いですよね(*´ω`*)♪♪
早く痛みが飛んでゆきますように
よねこ
2017/05/30 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
心が折れる お気楽にお過ごしくださいませ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる